| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
もう本を隠されることはないかな…
通勤電車で本を読むくらいの余裕が出てきた。こんな狭いところでよう読むなあと思うくらい、みんな文庫本を持っている。近くの人が何を読んでいるかはなかなか気になるが、カバーをしている人多数で(自分も)、でも私の推定では推理小説が多そう。スマホやタブレットで新聞を読んでいる人もちらほら。金持ちっぽいオバサンがタブレット持ってる率高い。ふつうの紙の新聞をうまいことたたんで読んでる人もすごい。

丸ノ内線で一駅、乗り換えて南北線で五駅。丸ノ内線は混むので本は出さない。帰りは、急がないので、エスカレーターでも(南北線はとても深いところを走っているので、丸ノ内線のホームまで4回くらいエスカレーターを乗り継ぐ。その中でもひとつ、相当長いのがある)本を読む。

子どもの頃、母が何を思ったか、「寝る前にこの本はみんなで少しずつ読もう」と言って持ってきたのが『空とぶブタ ゴットフリート』。母の読み聞かせで、たそちゃんと私は少しずつ物語を追っていた。本自体はなんか高いとこに置いてあって、しかし当時尋常じゃない本の虫だった私は、毎晩ちょっとずつしか話進まんとか辛気臭いと思って、高いとこにおいてある本黙ってとってきて、全部読んでしまったら、母はだいぶがっかりした様子だった。
『エロマンガ島の三人』は、なんかそのときのことを思い出して、せっかくだしこれは通勤の途中でしか読まないことにしようと決めた、が、最後の15ページくらい、今朝家のベッドの中で読んでしまった。相変わらず意志の弱いことである。
著者の最近の作品は家族の話が多いので、少し前の、ばちばち(ばちばちは言い過ぎか)の恋愛ものを読むのはなんかかえって新鮮だった。
浮気についての話―二組のカップルA・Bのうち、Aの女とBの男が浮気したとして、それが発覚したとき、Aの男は間男(=Bの男)よりも自分の恋人(=Aの女)に怒りを向け、一方Bの女は自分の恋人(=Bの男)よりも泥棒猫(=Aの女)に恨みを募らせるよね、という旨の―にものすごく納得してしまった。ほんと、うまいなあ。

ちなみに、本読みすぎて手伝いやピアノの練習などを怠ると、母にしばかれたあげく、図書館から借りてきた本を冷蔵庫の上に隠されたりしたなあ。あれは辛かった。
…ガンダムの有名なせりふじゃないけど、親にしばかれたことない子、意外と多いよね。およそ男の子は、男兄弟と流血沙汰の喧嘩はよくしたらしいけど。私はそっちのほうがよっぽど怖いです。


01:29 - comments(0)
再び飯ブログ化するのか。
rps20121018_002628_174.jpg
どうしても茄子の味噌汁が食べたくなって。
コンロひとつでもふたつでも、結局食べ始めるまでに要してる時間変わらん気がする。要領が悪いので。
白ご飯が今日は妙においしく思え、おかわりしようかと思ったけど昼も大盛りにしたのを思い出して自粛。雨がふるごとに気温が下がり、一ヶ月前とのギャップが辛いが、食欲はきわめて順調に本来の自分のペースを取り戻している。

00:31 - comments(0)
そしてまた、月曜の朝
rps20121015_082931.jpg
火(ガス)を使わない料理ばかりしている。しかし、やはりハンバーグはどことなく味気ない。
家具の配置、使いやすいものの置き方等、まだ模索中。加えて、風邪引いた。喉が痛くないのは不幸中の幸い。体が熱っぽく寒気がするが、厚着をすると汗をかく、いつもの矛盾をもて余す。
あーもーみんな歩くの遅すぎ
08:44 - comments(0)
フォー


ベトナムをひきずり、現地で買ってきたインスタントのフォーに自分でもやしと鶏肉、レモンと大葉(ライムおよびパクチー入手困難のため)を足したら、案外それらしい味になって、ベトナムおよび旅の友・あさみんに思いを馳せた。というか、インスタント麺の袋を開けたときから、なんかベトナムの匂いが台所中に充満してたまらない気持ちになった。ベトナムから帰ってきてちょうど一ヶ月くらい。その間を公私共々激動すぎてぼんやりしてしまう。

そういえば新しい家から初のオンエアだ。今度の部屋はワンルーム。窓は三ヶ所あるが、そのうちふたつはマンションの共用廊下および中庭に面していて、残りひとつも開けると隣家の壁および不精な感じのツタのみ目に入る。共用廊下側の窓・ベランダも、別の隣家(つうか、廃屋)から盛大に伸びた柿の木に侵略されつつあり、日当たりはいまいちである。また、窓ガラスが分厚いせいか、WiMAXの電波の入りが残念なことになっている。キッチンもスペースのわりに設備がすこぶる粗末で、シンクはA4サイズくらいやし、コンロも一口しかない。それでも何とか自炊しているので、慣れたらほんとどうにでもなるよね。


01:32 - comments(0)
木曜に引っ越しとか信じられないぜ。


もうすぐ引っ越します。
これがヒルズ最後のオンエアになるかもしれません。

ちなみに写真はヒルズ最後の晩餐の様子(9/23)
焦って撮影したのでなんか全然おいしそうじゃない。刺身の光の当たり方とか。
お箸が二膳あるところ重要w
誰と食べたかは内緒◎
00:42 - comments(0)
あと二時間弱
rps20120901_055742_470.jpg
奴隷船船着き場なんやろうけど、ここどこ??そして結局全然眠れてないわ\(^o^)/
06:00 - comments(0)
21世紀の奴隷船なう
rps20120901_000004_759.jpg
がなりたてる拡声器。スタッフジャンパーの、褪せてるのにけばけばしい色多い荷物。みんな俯いてスマホ見てる。シャワーを浴びてから外出したせいか体が熱っぽくだるい。
いつも(といっても二回目)の高速バス会社は、安いけどギリギリにしか来ないので、少し不安。発車10分前切ってるのに来てない笑
00:10 - comments(0)
<< 2/139PAGES >>