| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
坂の多い街

いろいろの設定を長らく怠っていたけれど、今日は「スマホ表示」というのを変えてみたので、いらっしゃるかはともかく、スマホでご覧いただいている方は体裁が変わっていると思います。アクセスログを見るとまったくまわってないわけではないので、いったい誰が見ているのか。(大分在住の方、大学の先輩、佐川さん、それ以外いるのか?)
あと、どんな検索ワードでこのブログにたどり着いたかを調べることもできて、「しまもちー」とか「レディメイドのデモテープ」はともかく、「ルネ セール」とかでたどり着いてるやつがいるのは情弱!としか言いようがないですね。当のルネは今工事中らしいですが…

東京に来て四か月が経ちました。東西南北や道の名前がまだ全然頭に入っておらず、電話で道を聞いて「新橋方面に向かって」とか言われてもピンとこないし、街歩きが楽しいと思えるほど、まだそれぞれの街の特徴がつかめていないです。ただ、赤坂だけはなんかげんなりして、もう一回行きたいとは思えないです(会社から近いけど)。
茗荷谷は文字通りの閑静な住宅街で、高槻よりもずっと静かです。周囲にはセコムやALSOKを備えて、妙にちゃらい表札を構え、ベンツを駐めたたいそうな家がたくさん並んでいます。
車といえば高槻はプリウス率ハンパなかったけど、こちらに来てからベンツばっかり見ます、マジで。ちなみに自分のマンションの駐車場にはむっちゃちゃらいマセラッティが駐まってるけど、練馬ナンバー。
一方、築不詳と思しき荒れた家屋や、店の前の日よけが破れたままの小汚い店舗も点在している。自分のマンションの隣も廃屋で、ソテツと柿の木が日当たりをずいぶん悪くしています。

物価は高いというかおかしい。食パン(超熟)は、近所のMというスーパーでは一斤178円ですが、コンビニ(SEJ)では148円。コンビニのほうが安いってどういうことやねん。お米も5キロ2,000円します。けっこうな死活問題です。
あと、「◎◎坂」とか「●●谷」とか、なんらかのアップダウンを想定させる地名が多いことからもうかがえますが、高低差がえげつないのでチャリはこぎづらいし、雨の日には駅や自宅の周辺で、靴を全水没させなければ通れない箇所があったりしていやです。地震も、多くないといったらうそになります。12月初旬に、初めて会社でそれなりの揺れを感じたときは、私の地震経験としては阪神大震災の次くらいの怖さでした。

仕事については…月に7回支払いの締日があり(細かいのも入れたらもっと締切はある)、締日の後の集約作業や、支払日当日の振込不能対応があったりし、すべてルーティンなのだがいかんせん数が多すぎて時間を食っています。前の職場の最後の数か月、仕事がなさすぎて病んでいたのでやることが多いというのはいいのだけれど、おもしろいか、やりがいがあるかというとそんなことはないです。「これは私がやるべき仕事じゃない」というのは傲慢きわまりない言い方だと思いますが、そんな思いが頭をかすめることも少なくありません。

今年28歳になる私、いつまでもこんなことしていいのか、を言い続けていいのか、そろそろ本当に本当の潮時が来ている気がします。
一年半ほど前に、他人に期待しない、自分にも期待しない、これからはそれを肝に銘じて生きていこうと思ったけど、後者は撤回しないといけないかもしれません。いっそ自分で自分にかみつくようなことをしてでも、ぬるま湯のような日々から出ないといけないんです。

だらしない文章(「てにをは」がむちゃくちゃだったり、おそらく「僕の前には一冊の本がある」と書きたかったのだろうが、「僕は、一冊の本がある」という意味わからん一文を書いていたり(ちなみにこれは松山ケンイチ)、「意外」を「以外」と書き間違えたり、あと、関西人に多いけど「本当に」→「ほんとに」→「ほんまに」→「本間に」という誤記!)が氾濫しているのがいやでしょうがなくて、自分がかくときは個人的な日記でもそこだけはきっちりしようと思ったら、こんな堅苦しい文章に。かえって、いやになった。

23:02 - comments(0)
23:02 - -
comment

message :